【肌は腸の鏡】
コロナが流行り始め、免疫力をアップするとかで“腸が大切”だと注目されています。
腸の調子が良いとお肌もキレイになります。
ハリ・弾力・透明感のある美しい肌に近づくには、毎日のスキンケアだけでなく日々の食事で、
・たんぱく質
・脂質
・炭水化物
・ビタミン
・ミネラル
・食物繊維
といった6つの栄養素を摂るように心掛けましょう。
『たんぱく質』
肌のハリや弾力を保つコラーゲンの源。
不足すると代謝が落ち、肌のターンオーバーも乱れます。
肌や髪、筋肉、内臓など体を作る元であり、ホルモンや神経系にも影響します。
『脂質』
体を動かすエネルギーの源。
肌の潤いを保つうえでも欠かせない栄養素です。
女性ホルモンやセラミドの材料となったり、血液サラサラにし脂肪を燃焼させることも!
『炭水化物』
糖質と食物繊維からなり、体や脳を動かす重要なエネルギー源で代謝にも影響。
糖質はストレスを減らすホルモンの分泌に不可欠!食べ方に気をつけながら摂るのが重要です。
『ビタミン』
エネルギーや体を作るための代謝に関わります。
体内で作り出せないため、食事での摂取が不可欠です。全13種類ありますが、なかでもビタミンA,B群,C,E,Kは美肌に欠かせません。
『ミネラル』
体に欠かせない必須ミネラルは16種類。体の機能維持や調整、新陳代謝やホルモンバランスには欠かせない成分です。ビタミン同様、体内で作り出せないので食事などで補う必要があります。
『食物繊維』
便通を良くし腸内環境を整えるほか、糖質の吸収を抑えたり、乳酸菌を活性化させたりする効果も!糖の吸収スピードを抑え、コレステロール値を下げるのを助ける働きもあります。
そこで注意してほしいのは、
栄養素は体に吸収される量が決まっているので一度にたくさん摂るのはダメ!
いろんなものをバランスよくこまめに継続して摂ることがポイントです。
ちなみに、アルコールやカフェインは体内のビタミンやミネラルを激減させるのでほどほどに( ^ω^ )
エレナ鍼灸サロン
佐倉市井野1467-16